2023年5月の記事一覧

アップとルーズ

校長先生のホームページは「アップとルーズ」してる?

4年生の国語の授業は「アップとルーズ」

徒競走の様子はどう伝わるかな

さつまいもの苗植えは?

4年生のみなさん、アップとルーズそれぞれのよさ気づいたかな?

看板・スローガンが早くできたので、自分たちで考えて余った時間に作成。

今日はみごとな快晴。運動会の日も「天気になあ~れ」

リーダーの言葉

「恥ずかしいと思う姿が逆に恥ずかしいんだよ」

「今の良かったよ、みんな、すごくいい。」

リーダーの言葉が、幹部へ、そしてみんなに響く

「いいぞ!」「いける!いける!」

リーダーの言葉に意欲を掻き立てられて みんながそれに応えていく。

あと4日、みんなが育って、、、 「さらにもっといこう!」

チューリップ

荒町東の菅原様より、球根をたくさんいただいてきました。

 

南部小の校地に、秋に植え付け予定です。

春の開花が楽しみです。

 

場を清める

それぞれの役割に一生懸命こ向かう姿はいいものです。

人のために尽くす、そして環境を自分たちで整える

次への意欲、すべての活動につながりますね。

安全で楽しく水泳ができますように!

心がこもった毎日の水かけ

「校長先生、今日は天気がいいですね。」と1年生(^^)

「時を守り 場を清め 礼を正す」

今日も気持ちよく朝のスタート!

 

これからのプロセス

運動会に向けた練習がスタート

先生たちは見守り役  自分たちでつくりあげると子どもたちからも

もちろん、担任や児童会担当がそうできるように育ててきている証

全ての教育活動で培ってきた3つのキーワードはここでも

「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」

これからのプロセスが、みんなの成長と未来を生き抜く力に!