2021年12月の記事一覧

やり切った!充実感~2学期終業式

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 

3つのキーワード

みんなが 培った力を 3学期へ

そして,未来へつなごう! 南部っ子みんなに大拍手!!

オンラインでの発表も板について,,,

朝の挨拶から,下校まで みんな元気,いい顔,いい一日でした。

MerryChristmas & HappyNewyear! よいお年を!!

☆保護者・地域の皆様 温かいご支援とご協力をありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願いします。

2学期もあと一日

「朝に月が見えたよ。なんでかなあ?」

「うん。調べてみようかな。」

タブレット・PCから情報を引き出す学びも

声に出して読み合い,書いて表現する学びも

学ぶことが楽しいって いいことですね

 

先日,2年生が国語で学んだことを活かし

1年生におもちゃの作り方・特徴・遊び方をタブレットでプレゼン

そして,作ったおもちゃを実際に,,,,

 

冬の晴れた夜,ぜひ,ご家庭で星空を見上げてみてください。

 

その力,未来につなげよう!

「なぜ? どうして?」「そうか,〇〇だからか」

「簡単にまとめるとこういうこと?」

4年生は仮分数と帯分数で大きさ比べ

 

宝島の絵を見てオリジナルの物語をつくる3年生

 

他の学年も,自分で 自分たちで解決に向かう姿があちこちで

未来につながる大切な力ですね!(^^)!  

縁の下の力持ち

雨の日も 風の日も 雪の日も

子どもたちの安全を見守って下さる

交通指導員の皆様への感謝の会

会の後には,3年生社会科のゲストティーチャーに

指導員さんたちの思いに応えるために

交通ルールを守り

自分で自分の身を守ることも

交通指導員の皆様・通学ボランティアの皆様

日々,ありがとうございます。

虹と一緒に

「1年生に紹介するんだよ」

国語で説明の仕方を学び

図工・生活科で作りたいおもちゃを作る2年生

自由な進度で,それぞぞれの発表に向けて,,

動画を撮影し,ロイロノートに書きこみ,,,,そのとき

 

その一瞬の光景を逃さず みんなで,,,, 

 

虹が虹が 空にかかって きみのきみの 気分も晴れて~♪

 

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 

初めの一歩

1年生は跳び方を教わり その次は

「どうやると 上手にとべるかな?」

考えて 跳んでみると,,,, 

3年生は閉脚跳びに挑戦

過ごしやすい一日  体育も 考え抜く力を大事にして取り組んでいます。

 晴れ渡る空に白い雲♪

 

 

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

雪の日~思いやり

ランドセルについた雪を払ってあげる後ろから,真似して雪を払う1年生

こうして南部っ子の思いやりは 受け継がれてきているのですね。

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

心を育む学校給食週間

昨日(9日)のめあて「残食0」,みごとに達成しました。

長く給食に携わっている配膳員さんによると

13年間で,0の日は初めてだそうです。

南部っ子一人一人のがんばり,みごとです。

5年生には「食品ロスをなくすための工夫」と題して個人研究している人もいます。

南部小一人一人の行いが,日本を,いや世界を救うことにも,,,

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

笑顔の向こうに

木曜の1時間目

マスク越しの笑顔  そこには何が?

わかった・できた  友達との対話、、、、、

それぞれの楽しい瞬間

 今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 

3年生 紅染め体験

 

 

 

 ※この動画は本HP限定公開に設定してあります。

地域と共に歩む~スペシャルデー

朝の読み語り 地域ボランティア 3年生:奥山さん・6年生:柴田さん

「きみの行く道は」

今日という日はきみのためにある。

外の世界に向かって、きみは今,,,。

紅花染め体験 3年生 紅染サークルの皆様 1~3校時(紅花資料館)

 紅花文化で栄えた伝統を今も引き継ぐ体験学習 

 

書初め練習 5年生 地域ボランティア今田さん・渡部さん 2・3校時

姿勢・心を整えて

今日も地域の書家から,書の心から学んでいます

 

地元交流給食 4校時~給食 大豆生産者原田さん・納豆製造業者篠原さん

       農業ユーチューバー「なぎサウルス」さん

       べにのすけさん

大豆生産者・納豆製造業者さん・農業ユーチューバーと味わいながら食べる納豆給食

食への感謝と地域を大切にする気持ちが,,

いつもありがとうございます。

 

ステップアップワーク 5・6校時

  プログラマー細谷さん 画家の菅さん スケートボーダー木村さん

       バレーボール日下部さん

 

 

個別探究に 後半はプロの指導も

今日もみんながステップアップ 

 

 今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 

地域と共に歩む~書初め

地元の書家,朝烏さん,井上さんより授業のサポート

地域の方と触れ合うことで感じること

一流書家からのご指導で身につくこと

初めての書初めに心を整えて臨む3年生

 

今日の様子から

 

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

授業参観ありがとうございました

突然のWi-Fiトラブルも、保護者の皆様とともに学習課題に取り組む授業に切り替わる学年

一緒に歓声をあげながら実験を見守る学年などなど、、、、

 

多くの方から参観、ありがとうございました。

 

予想を立てて~わくわくドキドキ

あたためると水の動きはどうなるなだろう?

4年生が自分たちで準備に取り掛かっています。

詳しい結果は明日の授業参観で明らかにするそうです。

 

3年生は,故事成語を学んでいます。

その意味や思いを学び合いながら自分たちで学習を進めています。

 

放送室からは,健康委員が箸の正しい持ち方を呼び掛けています。

のっぺい汁に野菜炒め煮,箸を上手に使ってたべられたかな!(^^)!

 

 

 

あなたはどう考える?

「食品ロスをなくすための工夫」「道路脇にゴミ箱を設置することについて」「free Wi-Fi増設について」etc

5年生は自分の関心からそれぞれでテーマを決めて意見文を書いています。

メリットとデメリットは〇〇,理由・根拠は〇〇だから。 

他者の意見を聞いたり,現状を調べたりしながら自分の考えを深めています。

 

6年生のステップアップワーク(個別探究学習)第2弾は後半へ

向かう意欲と共に確実にスキルもステップアップ

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

どんなしごと? そのためのつくりは?

1年生の国語「じどう車くらべ」の言語活動

「じどう車ずかんを作ろう」をめあてに

こくごの教科書の説明の仕方を学び,学んだことを活かして

それぞれオリジナルなずかんを自分で作っています。

 

ふたば1組さんは完成しました。

 

目的をもって取り組むことで,一時間一時間 しっかり読み,深く考え,伝えるためにかこうとする姿

自分で決めて解決していくプロセスは1年生からスタート

この学びが次の学年につながっていきます。

 

 

休み時間の校長室 4年生が訪問しています。

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力