2021年11月の記事一覧

「ぞうさん」 まどみちお

「ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね ♪」「そうよ かあさんも ながいのよ ♪」

このフレーズから みなさんは どんなことを感じますか?

人それぞれの感じ方があっていいと思います。

「ながいはなは,いいことなんだね」「おかあさんからもらった大切ないのち」

「いのちがつながっている感じ」「うんでくれたおかあさん,だいすき」「やさしいきもち」

「かぞくを大切にしたい」「みんなけんこうでありますように」

互いに伝え合って深く考え抜く2年生の姿に 教室が ほっこり。

 ☆きみはきみらしく

学びに向かう南部っ子

 今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

地域とともに歩む~避難所設営訓練

町避難所設営訓練11/28

町長さんはじめ本校CSの山田会長,各区長さんや消防団・役場の皆様で

子どもたちの学びの場であり,また地域コミュニティーの核となる学校

地域の皆様とともに歩む南部小学校

朝日に照らされる山々と元気な子どもたち11/29

地域とともに歩む〜移動お話会

子どもたちの心が潤うような 素敵な時間

「べにの里昔語りの会」「ひまわりサークル」の皆様

ありがとうございました。

※HP掲載についての同意は得ております。

※動画は限定公開に切り替えています。

ステップアップワーク「個別探究学習」第2弾

第2弾は6年生が1ヶ月のスパンで。

総合・特活の合科で研究・製作・スキルアップ等

それぞれの課題に向かって探究しています。

「どうやったらできるか」自分で調べることから。

試行錯誤を繰り返して,,,。

目の輝きが違います。

  今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
 

 ※動画は限定公開に切り替えています。

初雪の日

6年生は「柿山伏」の朗読発表に向けて

1年生は「じどうしゃずかんを作ろう」に向けて

 

寒い一日も みんな元気

 

校舎内 クリスマスディスプレーがちらほらと

 

学び合い 深め合う

4年生「なぜ,平行と言えるの?」

5年生「目(め)を使った慣用句は?」

 

ミナトヤ様より いただきました。ありがとうございます。

 

校舎内いっぱいのお花が子どもたちを癒してくれます。

みんなで協力「南小チャレンジ」

児童会が自分たちで話し合って企画した「南小チャレンジ」

縦割り班で,異学年が温かい雰囲気の中で それぞれがチーム力を発揮!

※この動画は限定公開にしてあります。

 今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

ステップアップワーク 第2弾

各教科での「個別最適な学び」に加えて総合と特別活動の合科による個別探究学習第2弾

今週から約1ヶ月間、第1弾の5年生に続き6年生が取り組んでいます。

自分の興味関心から研究・スキルアップ・課題解決

社会に生かせる技術とその探究の方法を、目を輝かせて学んでいます。

 

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

くらしを守る人たち

2年生は昨日に続き,生活科「町たんけん」で交番~秋探し

3年生は社会科で消防署見学。

身近な地域を守る交番~3年生は地域を広げてくらしを守る消防署

「どんな仕事をしていますか?」「どんな気持ちで働いていますか?」

学びはつながり,広がっていきます。

※各お店・施設からは、掲載の許可を取ってあります。 

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

どきどき わくわく 町たんけん

2年生 生活科

「1年生の学校たんけんや公園たんけんを思い出そう。」

「ほかに行ってみたいところは?」「会ってみたい人は?」「してみたいことは?」

自分たちで計画を立て,ボランティアの方に見守っていただきながら

それぞれ地図をもって町たんけんに出かけました。

他のみんなに紹介するために,インタビューにも熱心です。

※掲載にあたっては,お店や施設から許可を頂いております。

 今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

読書の秋

読書を通して ことばを学び,感性を磨き

表現力を高め,創造力を豊かにし,人生をより深く生きる力を,,,

朝の自由な時間に自然と本にむかう2年生

町の移動文庫も楽しみです。

ものの溶け方~探究

水に溶けてなくなる物を発見

しばらく時間がたつと溶けたはずのミョウバンがでてきたよ。なぜ?どうして?

温度が下がったからかなあ?⇒温度を変えて実験してみよう。

水が少なくなったような?⇒水の量を変えて実験してみよう。

子どもたちの「なぜ?」「どうして?」を引き出しながら学びが深まっていきます。

 

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 

 

 

自由進度の学び

「日本の文化を伝えよう」 花火・和紙・桜・相撲・和菓子,,,

自分で決めた題材をもとに,それぞれが探究しプレゼンに。

3年生の「すがたを変える大豆」と同様に 6年生も国語の単元で

自分にあった計画で,自由進度の学びを進めています。

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

学びがつながって

昨日の「かたちあそび」から今日は「なかまわけ」

なぜ? どうして? 学びはつながり,より深く,,,

 

GTEC 「聞く・読む・話す・書く」 英語のスキル・みんなの現在地は?

 

3年生に伝えるためにどう読む?対話を通してさらに,,,

 

今日も夢中で学びに向かう南部っ子

 今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

触れて感じて~ 秋のたのしみは

1年生「かたちあそび」

実物に触れることから形の概念が得られていきます。

保護者のみなさんのご協力のおかげです。

ご家庭でもぜひ!

4年生「秋のたのしみは」

教頭先生自作の秋クイズ

それぞれの考えがタブレットを通してグラフに

そこからの調べ学習は秋のように深まって,,,

 

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

目的・相手を明確にして~深い学び

目的をもって,そして誰に伝えるかを意識すると深まる学び

ターゲットを絞ってものづくり・販売・企画

社会のマーケティングにもつながっていきます。

2年生:「お手紙」音読劇を3年生に見せよう

6年生:「日本の文化」を5年生に伝えよう

 

 今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 

南小祭ダイジェスト

※この動画は公開期間は終了し、他からの閲覧は非公開とさせていただきました。

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

いよいよ明日は南小祭

明日の南小祭に向けて最終リハーサル

それぞれの学年,ここまでのプロセス(練習)で多くの成長が,,

たくさん褒めて明日の本番へ  乞う ご期待!

 

ふたば秋ショップ本番(生活単元)

 

自分たちで気づき 自分たちでつくり

おきゃくさんを迎えるために

思いや願いをこめて 準備してきたことが

個々の成長に,,,, 

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

プライバシーポリシーについて

保護者・地域の皆様へ

 本H・Pの動画に名札と顔が一緒に映っていたことでこれまでの動画を削除しました。保護者・地域の皆様からは好評の声をたくさんいただいている中で申し訳ありません。今後は十分にチェックして掲載したいと思います。なお、web上からは削除しましたが、保存してありますので卒業関係や学年で使用されたい時はご相談ください。また、南小祭はじめ、youtube動画での掲載は続けていきますが期間限定して公開したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

閲覧くださっている皆様へ

 本校では、保護者の皆様から掲載にあたって同意書をいただいて運営しており、後ろ姿やぼかしを入れる掲載はせずに学校の様子を正面からよりわかりやすくお伝えしている次第です。また、同意書があっても気になる場合は画像の削除も受け付けております。授業協力者についても同様です。詳しくは左メニュー「プラバシーポリシー」を閲覧ください。本校へのご理解と温かいご支援に心より感謝申し上げます。

                                             谷地南部小学校

 

 
 

「学びを生かして」~合科・探究

国語「すがたを変える大豆」で学んだこと生かし

それぞれが,材料を自分で選び,,,,

一人一人の自立した学習が展開されていく

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力