ブログ

2022年10月の記事一覧

Happy Halloween !!

Trick or treat.  Here you are.

休み時間,お菓子の代わりにシールをみんなに

Thank you.   Happy Halloween!

 

午前中は衣装のままで,,, 動じず学習課題に向かう子どもたち(^^)

「よく学び よく遊ぶ」

今週もみんな幸せな日々を送れますように!

Happy Halloween !!

実りの秋

春に苗を植えてから,毎日水かけをしながら成長を見守ってきた4年生

つるり里芋大収穫

芋煮会が楽しみですね!

 

今週の様子です。

各市町教育長さんをお迎えして

今週も授業の視察がありました。

5年生は国社図を自由進度学習で学びを深め,6年生は個人総合のテーマと学習計画

3.4年生は担任を交代しての図工と外国語

1年生はくりさがりのひき算  2年生は平均台とマット運動

学びを通して自立に向かう子どもたちの姿

普段と変わらない自然な様子にほっこり(^^)

ありがとうございました。

知らせたいな 伝えたいな

「お手紙」のよさを1年生に伝えたい。ここはこんなふうに読むといいかな!

 

ゴールは自分が魅かれた伝統工芸品のよさをリーフレットで友達に伝える。

そのために,教材文の構成と伝え方の工夫をみつけて参考にするぞ!

 

英語で外国の人に道案内できるようになりたい! さすがDさんスラスラ!!

誰かに知らせたい,伝えたい

目的や相手がはっきりしていると みんな 深く考えて 言葉にも,,

 

地域ボランティア奥山さんの読み語り

みんなに伝えたい 聴いてもらいたい,, たくさんの思いがのっかって,,,

みんながひきこまれていきました!(^^)! 

 

 

贈呈~学びとつなげて

JAさがえ西村山様から,1年生にイラスト付きのランチョンマット,

5年生には茶碗の贈呈がありました。

1年生は栄養のバランスのべんきょうに

5年生は社会科「米作り」を自由進度学習でそれぞれ深めてプレゼン

学びにつながる素敵なプレゼント

ありがとうございました。

笑顔のループ

今朝も地域の皆様からの温かい励ましとご支援が

おかげであちらこちらで笑顔がいっぱい

明日の「南小祭」どうぞお楽しみに!

 

関わりあって育つ

サムの勝手な行動を許せる?許せない?ピエロの気持ちは?

道徳は,自分の心にある考えを見つめて語り合って,よりよい生き方をさがしていく時間。

大人から押し付けられた価値は,次第にフェードアウトしていくことも。

時に意見が違ったりけんかになったりも,,

経験を通して,自分たちで気づき,学び,解決できるように方向付けて,,

共生社会, 身近な人との関わり合いから(^^)

 

水かえの手伝いで褒められ,進んで水飲み場の清掃をしてくれた一年生。

そして,毎朝仕事前に日本語で挨拶をしてくれる自転車の二人の青年

異国の地で苦難もあるでしょう。その満面の笑みにいつも勇気づけられます。

 

 

どんな学びをしているのかな~教育委員会訪問

自己調整して必要なところにじっくり時間をかける自由進度学習

タブレットをツールにわり算の仕方について学び合う

みんなが気づいたつぶやきからかけ算のしくみにせまる

子どもたちの学びに向かう姿に,皆様からお褒めの言葉を頂戴しました。

夢中になれるっていいことですね。

子どもの視線

「ミミズがいるよ。土にかえしてあげよう。」「相手の足元を見てかわしたよ。」

「この種で来年もっと咲かせたいね」「このあと影はどう変わっていくかな」

 

5年生は国語と社会並行の自由進度学習※ルーツは初代校長(大正時代)

 

「構成・中心人物の気持ちの変化etc」教材に目を落としてどっぷり浸る

自動車づくりの工夫を図書室の資料から見つける

 

足元・手元への視線から,,,頭をつかってどんどん広がる広がる

「天までとどけ,1.2.3!」

 

 

「みんな~ そこから 何が見えるかな~~」