ブログ

2022年5月の記事一覧

五感に響かせて

「すごい!はっきり見えたよ~」

興味津々と水草を観察する3年生

「10のたばにして分けると簡単!」

72÷3を折り紙で考える4年生

実際に触れて経験から学ぶことのよさとICTのよさを

うまく使い分けして,学習課題に向かっています。

授業に夢中になって 「楽しい!」そんな声も響いていました。

 

 

 

 

 

自立に向けての一歩

運動会に向けた練習が始まっています。

この競技練習が始まったのは授業の終盤。

ルールを確認⇒試しの練習⇒作戦会議⇒いざ本番

支援があって自立に向かうこどもたち

先生たちが競技準備をしている間

1.2年生は自分たちで準備体操をしていました。

 

 

チームで考え抜く

「どうやったら,みんなの力を出し切れるか」

全校リレーに向けた作戦と工夫した練習をする姿がありました。

一歩でも前にでようと どの学年も チームで考える

個の力を出し切って,全体の力をあげるためには?

久しぶりの雨に 植物は生き生きと そして ほっと一息も。

 

見つけて 比べて 伝えて 

 「茎が伸びたよ。トマトのにおいがもうするよ」

見つけたことに大喜びの2年生

 

「シャープペンは必要かどうか」

えんぴつを例に挙げて理由や根拠を考える6年生。

 

「学校探検で見つけたコンピュータのお部屋です。」「早く使ってみたいと思いました。」

友だちに伝えて,さらに自分が思ったことを発表する1年生。

 

見つけて⇒比べて・例えて⇒伝えて

学びのプロセスが考えやスキルを深め,高めていきます。

応援スタート

6月4日の運動会に向けて

赤白それぞれの応援練習がスタートしました。

マスクについては報道で様々でていますが,

町内の感染状況と県教委からの通知によりこれまで通りです。

競技や運動の時はマスクを外しますが,応援は原則つけたままです。

※熱中症の恐れや呼吸が苦しいときなどは天候をみて距離をとって外すこともあります。

予定通り運動会が開催できるよう,準備・対策をしながら

子どもたちもがんばっています。

 

朝のようす

「今日も気持ちよい一日を」放送委員のアナウンスとともに

始業までの,それぞれのひととき

今日も暑くなりそうです。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

大きくなあれ

荒北の佐藤様より里芋の苗をいただきました。

6年生が早速苗植えをしました。

3年生はホウセンカの観察。

地域の皆様への感謝と願いを込めて。

植物・野菜も生き生きと育ちますように。

学びの旅

4年生は「山形歴史探訪」 

あいさつ・マナーもよく,しっかり学び,しっかり楽しんできました。

2年生は電車に乗って,スーパー見学と買い物体験

生活科 自立の基礎を 生きた学びを通して

学校の授業・校外学習 

学びに向かう子どもたちの生き生きとした姿にほっこり

 

※各関係機関から撮影及びHP掲載の許可はとってあります。

 

みんなのために

5・6年生が一生懸命プール清掃

普段の掃除 畑の世話 労作もなんでも

一生懸命な子どもたち 

よく学び よく遊び よく働く 南部っこ

今日も清々しいスタート!

わすれられないおくりもの

校長講話(オンライン)ー※一部抜粋

これまでたくさんの子どもたちに絵本を読んできて

そこから学んだことを 南部小のこどもたちに

 

天国へ旅立った子がクラスに残して行ってくれたもの

児童養護施設の子どもたちとの思いでetc

 

~ピーターラビット「おたんじょうび」から

「南部っ子のみなさん 手のひらを じっとみてください」

💛 これは おともだちと なかよくつなぐ 手 だね

💛 これはこまっている おともだちをたすけてあげる 手 だね

💗 すこしむずかしいことにも いっぽふみだす ゆうきの 手 になりますように