ブログ

2023年4月の記事一覧

かかわりあって 育つ

6年生といっしょに 「ペットぼおるをつくろう」

1年生がはさみを入れやすいように切り込みを

「自分でやる」「自分でできるよ」

切ったりはったり、できることは自分でする1年生

できたよ~ 飛ばして遊ぼう!

休み時間に一緒に遊んだり、給食の準備や片づけを教えてもらったり

子どもどうしのさりげない支援がそれぞれの成長に

教えあって、競いあって、かかわりあって、、、、

もうすぐ5月、明日からゴールデンウイークですね。(^^)

県縦断駅伝、南部小卒業生も頑張ってます!

子どもたちが参観しあったり、交流したりする学習は今年も

先生たちも、ウエルカム授業や学びカフェを開いて、子どもたち一人一人を高めようと…

 Have a  nice Golden Week.

   

七色の虹

南部小の朝は、思い思いのことをして過ごす時間

それらは七色、いやそれ以上かな。  朝からみんな楽しそう

朝の会をして8時半に授業がスタートすると、、、

気持ちを学習に切り替えて

国語の「帰り道」 周也と律の視点から 気持ちを探る

子どもたちの感じ方も 七色、いやそれ以上。

 思わず担任と、教材の魅力を立ち話

 

「あっ、虹がでてるよ!」

 

春の雨

始業式から全開で過ごし、なんかほっとする今日の雨

 

担任出張も、あたり前に自分たちで授業を進める6年生

 

春雨に息を吹き返す

 

勢いよく花を咲かせた桜の木も一休み  

さあ、新緑の季節へ

トマトのまほう~安全教室

まります。 ちます。 びだしません。

命を守る大切なお話

1~3年生は通学路に出て、実際に歩行練習

4~6年生は、県警本部の皆様とSNSも含めた安全学習

今日の学びを生かして、これからも 安全に過ごせますように!

青少年育成会の皆様、交通指導員の皆様、警察・役場の皆様

子どもたちのために、ありがとうございました。

 

もしものときに

「避難訓練,会議室から出火しました。」

今,何が起きていますか?どうするといいですか?

どんなことが起こっても,五感に入る情報をもとに

自分で考えて判断して行動する力が 自分の命を守ります。

命に直結する学び,みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

みんな はりきって!

1年生~あっ,きてるよ  よし,じょうずにかこうかな

2年生~なりきって読むぞ!

3年生~九九のしくみ みんなでもっと深く!

4年生~春を感じながら描こうかな

5年生~目標をもって Dreams come trueだね!

あおば~こんなときどうする?

ふたば~みんなで育てるぞ!

6年生~政治って歴史があるんだね~そして明日は選挙の日

 

 

引き続きPTA総会,学級懇談会 

コロナ禍で培った資料提示や効果あるオンライン・中継もこういうところで継続

保護者の皆様,本日はありがとうございました。

 

スペシャリスト

陸上短距離スペシャリスト秋場さん

運動会に向けて昨日と今日は5.6年生に

目線,呼吸,簡単なポイントでみるみるフォームが

教えてもらったことをもとにめあてをもって次からは自分で

6月までにどれくらい伸びるか,いや楽しんで走れるように!

一昨年から,子どもたちの資質能力向上にと,

町内外から様々な分野のスペシャリスト(先生)が支援してくれています。

 

〇〇年前追いつけなかった同級生ライバル,今なら,,,(^^)

 

 

今週の様子(動画・スライド)↓

陽気にさそわれて

こんな日は授業も楽しそうだね

 

外はもっとウキウキぽっかぽか

 

蜜あま~い,これヒメオドリコソウっていうんだよ!

 

雲の観察~あれ,雲はどこ?(笑)

 

真っ白なサクランボの花

子どもたちもミツバチも 陽気にさそわれて,,,

 

手で触れて~考える

どっちのかさが大きいかな

どっちのかずがおおきかな

角をぴったり合わせて      すごろくをつくって

タブレットのよさ,手作業のよさ それぞれに使い分けて

なるほど,そうか! 実際に触れて感じたことが考えの源に

 

  

 

静寂~全国学力・学習状況調査

静けさの中,鉛筆が走る 三十(重)奏

探究~課題設定・情報収集・分析・プレゼンを積み重ねてきた6年生

瞳に映る学びの被写体はなにかな?

初めての習字も,なんか楽しそう 

静寂の中にも,心の声がたくさん聞こえてきます。