ブログ

2023年10月の記事一覧

Happy Halloween

Trick or treat !    休み時間 子どもたちに

お菓子ではないけど、、、シールを Here you are. 

今日は全校みんなで

Happy  Halloween !

 

食を通して

JAさがえ西村山様より5年生に茶碗の贈呈がありました。

バケツに育てた稲を刈り、脱穀、すり鉢でもみ殻取りまで進めています。

素敵な茶碗で、おいしいご飯を食べるのが楽しみですね。

1年生は食の大切さが描かれたランチョンマットをいただきました。

子どもたちのために素敵なプレゼント ありがとうございます。

 

学びを通して自立へ

校内で授業研究会がありました。

3校時は6年生の3教科同時進行の「マイ時間割」学習

南部小創立(大正)からの自由教育と令和の日本型学校教育(個別最適・協働的な学び)をマッチング

5校時は4年生の体育「リズムダンス~みんなで楽しむ南小ダンスパーティー」

 

校内の研究会ですが、早稲田大小林教授をはじめ、多くの方から参観いただきました。

今後の授業づくり・学校経営に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

今週の様子↓

 

 

 

秋を感じながら

学区内にはどんなお店や施設があるかな

お医者さんがとても多いな。 なぜかな?

お菓子屋さんや食べ物屋さんもすごく多いよ。 どうしてかな?

銀行も多いね。お花屋さんもあるよ。

昔からお菓子屋さんやお医者さんが多いのには理由がありそうです。

「たんけん」パート2で聞いてくるそうです。

秋を感じながら、、

 

聞く listen to

読み語り~絵本の世界に入り込む子どもたち

絵をたどり、しっとり聞いて 空想のレールにすっと、、、

 

food chain~食物連鎖を英語で説明する6年生

海・陸  グループによって様々~自分たちの考えとくらべて聞く

 

3年生は1年生への読み語りの計画

それぞれが思いを広げて  listen to ~

 

 

 

霧が晴れて

図工の材料「秋を探しに行こう!」

色づくのはもう少し先かな? 来週も探してみよう!

へちまも大きくなりました。

体育も外で快適に!

空気は少し冷たく感じられますが

霧が晴れて、子どもたちは外でも元気に活動しています!!

 

 

南小祭

南小祭スローガン「楽」たのしい~笑顔かがやけ 南部っ子~

南小祭ダイジェスト↓

 

今週の様子↓

 

未来をよりよく

「河北町の未来をよりよくするために」

国語と総合の合科で、ダイナミックな授業がスタート

1回目は(株)河北町べに花の里振興公社の支配人様より、

河北町の現状についてお話していただきました。※許可を得て掲載しています。

町にある施設について子どもたちから積極的に質問

人口減を防ぐアイディアが子供たちからどのように出てくるでしょうか

今の施設や特産品をさらに魅力あるものに~新たな魅力の創造

町の人も他の地域の人も利用したくなる施設に~さらに、若者が働ける場所etc

  

それぞれが課題設定して情報収集・分析~創造

2月までに探究してプレゼン発表。 今後の展開が楽しみです。

明日はいよいよ「南小祭」今年は全員体育館で参観になります。

肌寒い予報も出ています。衣服の調整などよろしくお願いします。

 保護者・地域の皆様も、どうぞ気をつけてお越しください。

 

 

輪になって

「くじらぐも」どうやって読むとよく伝わるかなあ

ランナーが進むよりはやく みんなでボールにタッチ!

昔の人は、こうして もみ殻をとって玄米にしたんだね。

60×30を工夫して簡単に計算するには、、、、、

アルファベットの順番はこれでいいかな。

それぞれ、目的に合わせて 輪になって学ぶ子どもたち

対話~チーム力を高めながら、、、

 

 

ディスプレイ~ 南小祭&ハロウイン

南小祭に向けたディスプレイ・装飾にも高まりが

委員会活動で役割を決めて飾りを製作しています。

当日、昇降口から体育館方面の装飾もぜひご覧ください。

放送委員のお兄さんから、今日誕生日の二人にワッペンが送られました。

 Happy Birthday music そして、「お誕生日 おめでとうございます!」