ブログ

2023年8月の記事一覧

自然体験学習

熱中症対策で活動内容を変更して進めています。

午前中到着後にショートカットの「自然の冒険」

その後はキャンプ場の涼しい場所で過ごし、お弁当を食べ終えたところです。

午後は予定していた屋外でのテント設営を取りやめて

水風呂体験をして、夕方の炊飯まで木陰の涼しい場所で過ごす予定です。

子どもたちの体調と安全を第一に、進めていきたいと思います。

 

 

Good morning!

アサガオのたね ぜんぶでなんこになったかな。

手にカマキリとまったままつれてきちゃったよ~

NHKforスクールにおもしろいの見つけたよ! ねえ演奏聞いて!

授業でやってる続き、朝からやりたくなった。

朝の会の8時20分まで、素敵なBGMの中、それぞれが思い思いに過ごす時間です。

とってもいい顔で8時半スタートの1時間目につなげています。

 

そして、担任が出張不在のクラスの1時間目は、、、

教室・まなびあルーム、それぞれに適した場所で自由進度やSUW個人総合

「なぜ?『せんねんまんねん』なんだろう?」「バミューダトライアングルをどう分析する?」

4年生もまた、国語の新聞作りをそれぞれのテーマで

取材や資料探しに校長室も学びの場になってます。

 

教科担任

ロに入る文字はなんでしょう?

子どもたちが次々と言葉遊びの問題を作っています。

5.6年生の国語は6年担任、算数は5年担任が専門性を生かして授業

他にも外国語は専科の先生、音楽・家庭科・理科は担外や交換で授業

2年生は図工と体育、3.4年生は理科で

一日の中で複数の先生が子どもたちに関わり、

専門性の高さは子どもたちの意欲を引き立てます。

明日は出張の先生が多い日ですが、

普段の延長で自由進度や自分たちで進める授業が予定されています。

 

夢中になれるから

何の幼虫かな?チョウかな?蛾かな?調べなきゃ

見つけた子どもたちは夢中に、、、、

授業でも、あちらこちらで夢中な姿が、、

一人でも

グループでも

みんなとも

同じめあての仲間とも

 

6年生の作品「ここはどこの海?」 即答『湯野浜』

「やばっ、海で場所わかるの?」 訪れたSURFポイントなら国内外だいたいは、、、(^^) 

夢中になれるっていいものです。

Enjoy&Thinking

Who is  〇〇? She(He )is~ He(She)can~ 

 楽しく学ぶ 考え抜く~自分で調整して、仲間と協働して

 

6年生は個人研究~情報分析・まとめの発表

 

「EnjoyBaseball」~「Thinking Baseball」

自主性で野球がうまくなるのか?を結果で証明してくれた 慶応高校

 今日の子どもたちにも、授業でEnjoy&Thinkingする姿が、、、

 

自主性や主体性は学力とその先の「生きる力」へ

 

今週の様子↓

 

 

熱中症にも十分気をつけてお過ごしください

 

向日葵

暑さの中も工夫しながら 学習や活動に向かう子どもたち

2年生はエアコンのきいたホールでマット運動

仲間との英会話を響かせる3年生

休み時間もそれぞれに

 

暑さにも 凛として咲く向日葵のように 夢中に時を過ごす子どもたち

とても勇気づけられますが、、、水分をたっぷり取って、無理はしないでね(^

 

ねえ、聞いて! みてみて!!

「新潟にキャンプに行ってバーベキューおいしかった。」

「家で料理を作ったよ。」「お手伝いしたよ。」

「ねえみて!お父さんと作ったんだよ。」「縫い付けは自分でしたよ。」

「みて!」「聞いて!」の言葉が飛び交う始業2日目

今日も暑くて体育館で運動できせん。そんなときは涼しい教室で

算数の導入に「たこやきゲーム」や絵本の読み語り

これからまた暑くなります。水分補給をしながら子どもたちの体調に

気をくばりながら授業を進めていきたいと思います。

連日の猛暑、みなさまもどうぞ、お体ご自愛ください。

 

 

 

 

さあ、2学期スタート!

1ヵ月ぶりの登校、みんなの元気な姿とともに2学期がスタート!

始業式~子どもたちの声・歌声が響き渡る体育館  

2学期始業式(優先順位〜限られた時間〜考え抜いて)

①みなさんにとって大事なものをいくつか思い浮かべてください。

命や家族,友達や大好きな人が浮かんだ人もいるでしょうか。それらをゴルフボールに例えて瓶に入れてみます。

②次は,自分が今頑張っていること,また,これから頑張りたいことをいくつか浮かべてください。

わたしはサーフィンかな。あとは仕事。スポ少やSUWで取り組んでることでもいいでしょう。

それをビー玉に例えて瓶に入れてみますね。

 ③最後に,これ別にしなくても生きていけるなあとか,あんまり良くないと思うこと,たとえば夜更かししてするゲームやユーチューブ,だれかへの悪口や不満,意地悪なことなどを砂に例えて瓶に入れてみますね。

この順番を逆にしたらどうでしょう。はどんどん入ってしまって,頑張りたいビー玉や大切にしたいゴルフボールの数が多く入らなくなってしまいますね。

 この瓶をみなさん自身だと思ってください。今何をすべきか何に向かうかの順番を考え抜いて実行するのはみなさん自身です。そう,そこでまた一歩踏み出し,チーム力も働かせて,みなさん一人一人限られた時間の中で充実した2学期になりますように,,   校長より

夏休み期間中、子どもたちが安全に過ごせたこと、保護者・家庭・地域のみなさまのおかげと

深く感謝申し上げます。

2学期もどうぞよろしくお願いします。