ブログ

2022年10月の記事一覧

Happy Halloween !!

Trick or treat.  Here you are.

休み時間,お菓子の代わりにシールをみんなに

Thank you.   Happy Halloween!

 

午前中は衣装のままで,,, 動じず学習課題に向かう子どもたち(^^)

「よく学び よく遊ぶ」

今週もみんな幸せな日々を送れますように!

Happy Halloween !!

実りの秋

春に苗を植えてから,毎日水かけをしながら成長を見守ってきた4年生

つるり里芋大収穫

芋煮会が楽しみですね!

 

今週の様子です。

各市町教育長さんをお迎えして

今週も授業の視察がありました。

5年生は国社図を自由進度学習で学びを深め,6年生は個人総合のテーマと学習計画

3.4年生は担任を交代しての図工と外国語

1年生はくりさがりのひき算  2年生は平均台とマット運動

学びを通して自立に向かう子どもたちの姿

普段と変わらない自然な様子にほっこり(^^)

ありがとうございました。

知らせたいな 伝えたいな

「お手紙」のよさを1年生に伝えたい。ここはこんなふうに読むといいかな!

 

ゴールは自分が魅かれた伝統工芸品のよさをリーフレットで友達に伝える。

そのために,教材文の構成と伝え方の工夫をみつけて参考にするぞ!

 

英語で外国の人に道案内できるようになりたい! さすがDさんスラスラ!!

誰かに知らせたい,伝えたい

目的や相手がはっきりしていると みんな 深く考えて 言葉にも,,

 

地域ボランティア奥山さんの読み語り

みんなに伝えたい 聴いてもらいたい,, たくさんの思いがのっかって,,,

みんながひきこまれていきました!(^^)! 

 

 

贈呈~学びとつなげて

JAさがえ西村山様から,1年生にイラスト付きのランチョンマット,

5年生には茶碗の贈呈がありました。

1年生は栄養のバランスのべんきょうに

5年生は社会科「米作り」を自由進度学習でそれぞれ深めてプレゼン

学びにつながる素敵なプレゼント

ありがとうございました。