ブログ

関わりあって育つ

サムの勝手な行動を許せる?許せない?ピエロの気持ちは?

道徳は,自分の心にある考えを見つめて語り合って,よりよい生き方をさがしていく時間。

大人から押し付けられた価値は,次第にフェードアウトしていくことも。

時に意見が違ったりけんかになったりも,,

経験を通して,自分たちで気づき,学び,解決できるように方向付けて,,

共生社会, 身近な人との関わり合いから(^^)

 

水かえの手伝いで褒められ,進んで水飲み場の清掃をしてくれた一年生。

そして,毎朝仕事前に日本語で挨拶をしてくれる自転車の二人の青年

異国の地で苦難もあるでしょう。その満面の笑みにいつも勇気づけられます。