2022年3月の記事一覧
卒業証書授与式ダイジェスト
一歩踏み出して~おめでとう
全国ホームソーイング作品コンクール小学生の部
最優秀賞・経済産業大臣賞受賞の二人
「夜」の貴族をイメージした衣装
本日山形新聞社様から取材を受けました。
好きなことに夢中になる
そして,何事もあきらめずに考え抜いて挑戦したい
そんな言葉のやりとりも
2年連続受賞のKさんとHさんの共同制作
全国1600を超える応募作品の頂点! おめでとうございます!!
サプライズ~幸せな時間
先生に気づかれないようにと,,,この日のために
入学から1年 自分たちでも授業を進めることができたその力で
支えてくれた先生たちに 感謝のサプライズ
子どもの成長は 喜びといっしょに 幸せな気持ちを 運んでくれます
どのクラスにも それぞれのドラマ
明日は 修了式です(^^)
思いを伝える
自分たちで企画・準備した思い出の会
振り返りながら友達のよさを伝える場面も
式練習も「思いを伝える」が合言葉
友だちに 自分に 家族に 支えてくれた人みんなに
いよいよ 1年間の集大成へ
笑顔のチカラ
今年度最後の週初め
笑顔のスタート
笑顔が南部小に幸せを呼んでくる
そんな1年間もあと少し
みなさんに感謝!(^^)
紅花交易~酒田
3年生が国語と総合の合科で取り組んだ紅花学習
同じように思いを込めて取り組んだ酒田の小学生より
素敵な紅染め和紙の栞と心温まるお手紙を頂戴しました
紅花の舟運で栄えた谷地
最上川で酒田と結び北前船で京の都へと
酒田~谷地「紅花交易」 1枚の記事が時代の波に乗り
時を超え 歴史と文化 子どもたちの思いをつなぐ
一条小学校のみなさん,ありがとうございました。
後ろ姿に
「漢字書けるようになったよ!」「先生持ってるのなんだろ?」
「6年生のために,,,」 「なるほど,そうか~」
修了式まで1週間
後ろ姿にも 成長 そして それぞれの思いが伝わります
春近し
今だからできること
1年間それぞれの学習内容がほぼ終わり,,,
5年生「なぜ戦争が起きてるのか?」「河北の新グルメ情報」etc
興味ある時事を追究~背景・歴史・地理~見方・考え方を働かせて
「構造」「中心人物」「クライマックス」を意識した1年間の学びを活かし
自らの手で,文学作品を 言葉による見方・考え方を働かせて読み深める4年生
仲間との絆をかみしめながら「モルック」を楽しむ6年生
1~3年生も どの学年も 今だからこそできる
意味ある大切な時間を過ごすみんなの姿に「ほっこり」
バトンは受け継いだ
6年生の背中を追って 最高学年への自覚
自由進度学習のまとめ発表を自分たちで進める5年生
あいさつ・朝のコミュニケーションを企画・実行する計画委員の4・5年生
6年生に敬意を表し、学習でも生活でも引き継ごうとする姿
南部小がまた一歩踏み出そうとしています。
三寒四温
名残を惜しむような3月の雪
6年生と登校できるのもあと少し
思いやる心・チーム力・切り替えて前を向く姿
6年生が残してくれた数々の背中
三寒四温 春はそこまで来ています。
クライマックスへ
6年生「児童が進める」国語の授業
「なぜ?太一は~」「何が太一を~?」「どうしてクエを~?」
それぞれの疑問から考えを共有し深める授業を自分たちでつくり
いよいよ向かうところは主題「海の命」そのものへと
登場人物それぞれの言葉に着目し,問い直し
見方・考え方をフルに使って,,,
自分の経験や知識と照らし合わせることも,,,
6年間の集大成~自分たちで進め追究する学び
国算二教科自由進度学習の4年生は,自然と個人から対話・協働へ
どの学年も,これまで身につけたことを発揮しながら
授業もクライマックスへと
「モルック」~未来をひらき生きる力へ
コロナ禍でもできる運動
本校で取り入れた「モルック」を紹介します。
学校教育目標の重点「社会人基礎力」にも
感謝の気持ちを伝えよう
お世話になった校舎に,在校生に 感謝の気持ちを込めて
2月から度々みられる6時間目~放課後の光景
後輩に誇れる姿
6年生のみなさん,ありがとうございます!
目的・相手意識~学びをつなげ深い学びへ
国語「すがたをかえる大豆」の発展~探究の学び
①「すがたをかえる〇〇」個別の探究
②「すがたをかえる紅花」グループ別探究
長いスパンでダイナミックに取り組んだ3年生
いよいよ最終,②「すがたをかえる紅花」のプレゼンを2年生に
「継承・2年生に伝えるために」その気持ちは途切れることなく,,
学んだことを次へ活かし,つなげる深い学びもまた後輩へと