ブログ

学校ブログ

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会「コミュニティー・スクール」

委員の皆様に学校経営方針の核となる「子ども達に身につけたい力」について

演習を通して体験しながら考えていただきました。

今後も地域・学校ともに同じ方向を確認し合い,

身一つの子どもたちを連携して育てていきたいと思います。

第2回からは,熟議からの具体的な取組みを地域の皆様へ発信していきたいと思います。

「つなげよう 学校と地域 人とひと」

「はたけでそだてよう」生活単元学習

ふたば1組・2組合同授業

「畑でどんなものを育てたいですか?」

「この中で学校のはたけで育てられないものはありますか?」

「ばななです。わけは○○だからです。」「ももです。なぜかというと、、、」

上級生に続いて1年生もわけ(理由を)つけて発表していました。

収穫までに、みなさんにもたくさんの実が育つといいですね。

地域学校協働活動

5年生家庭科

今年度よりコミュニティー・スクールとともに、地域学校協働活動がスタートしました。

地域コーディネーターと地域の先生から支援してもらいました。

身一つの子どもを地域と学校が連携して育成

3年生社会科

「地図から見る河北町」

「あっ、どんどん拡大」「ポツンと○○家みたいだあ!」

来週からは個々のタブレットで思い思いの方法で学習課題に、、、

租税教室~「考え抜く力」

寒河江税務署の方を講師に迎えて、「租税教室」が行われました。

税金は必要?不要?

なぜ税金ってあるの? どうして必要なの?

6年生のみんなが、頭をいっぱい使って考え抜く授業。

「100均なのに110円払う訳がわかってすっきりした。」

「税金があるおかげで、みんなが豊かに暮らせることがわかった。」

子ども達からの感想(振り返り)です。

 

租税教室で学んだことは社会科の授業として、また

「未来がより良くあるために」や「河北町の未来をよくしよう」

など、国語や総合的な学習で人口減対策や町の発展を考える学習にも活用されていきます。

 

1年生をむかえる会~「一歩踏み出す力」

児童会で企画した「1年生をむかえる会」は

密をさけて、縦割り班ごとに分かれて行いました。

感染防止のための工夫とアイディアを自分たちで考えて

例年と違う形で開催することができました。

「1年生が学校に慣れて、楽しく過ごせるように」というねらいを

みんなで共有して班ごとに工夫して過ごす、とても素敵な時間になりました。

ひとつのイラストから

「これは何でしょう?」

担任のたったひとつの問いかけから

なにかに見えるけど~ なんだろう???

こうすれば,わかるよ~    ひらがな~  子ども達からヒントがたくさん,,,

お山の右を長くするとわかるよ~   

 

わかった~~~  

力を合わせてみんなが正解にたどりつきました。!(^^)!

先生たちもワークショップ

子ども達のために先生たちも研修「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」

めざす授業スタイル「主体的・対話的で深い学び」を自分たちで実践。

この1年間「南部の子ども達につけたい力」の共有のために

一歩踏み出して考え・チームで議論し・深く考え抜いて,プレゼン(発表)しました。

授業で実践しながら,これからも探究し続けます。