ブログ

2024年12月の記事一覧

スイートポテト屋さん最終日「完売御礼!!」

 12月5日(木)、ふたば学級スイートポテト屋さんの販売最終日です。今日は、約60個焼き上げて教職員へ販売しました。2日目なので、役割分担と流れは順調そのもの。次々と訪れる教職員を長時間待たせることなく、スムーズに販売していました。しかし、代金の支払い場面で、お金の数え方を慎重にしなければならない経験や、足りない金額を計算するために時間をかけて筆算する経験も・・・。日常の学びを活かす、とても大切な場面でした。お陰様で、準備したスイートポテトはあっという間に完売!! 2日間の売り上げを使って、まだまだ学びと体験は続きます。

5・6年生に感謝「学年給食」

 インフルエンザ感染拡大による学校・学年閉鎖が解除されたとはいえ、町内で各種感染症の罹患が確認されていることも踏まえ、再発防止のため学年給食にしています。5・6年生が全学年分の盛り付けをがんばり、学年順に各教室(2年生は食堂のまま)に運びます。そして、学年ごとに黙食を基本に給食を味わっています。働き者の5・6年生に感謝!! 2学期終了まで学年給食とし、3学期から食堂給食に戻す予定です。

スイートポテト屋さん開店しました!!「ふたば学級スイートポテト販売」

 12月4日(水)の昼休み、ふたば学級の子供たちが教職員向けにスイートポテトを販売しました。値段は何と1個100円と超お買い得。開店をお知らせし教職員を案内する係、商品の魅力をアピールする係、袋に詰める係、そして代金を受け取る係と、それぞれの持ち場をしっかりと守り元気に販売していました。販売は明日も行います。たくさん売れるといいですね。

秋のたからもの遊びは楽しい!!「1年生活科授業研究会」

 12月4日(水)、第6回目の校内授業研究会を行いました。1年担任の菅野教諭による生活科の授業提案です。子供たちがこれまで集めてきた秋の素材(枯葉やどんぐりなど)を使い、おもちゃを作り仲間と遊びを創り上げていくというものです。たっぷりと確保された時間の中で、子供たち一人一人は自分の活動に没頭。おもちゃ作りをとことんまで進めたり仲間と遊びを楽しんだり、あっという間に時間が過ぎました。幼稚園やこども園での遊びの追究が、現在の1年生に姿に繋がっていると実感しました。ひかり幼稚園と河北中学校からも複数の職員に参観いただき、本町で重視している幼保小中連携が確実に進んでいるという手応えも感じました。

2・5年朝の読み聞かせ活動

 12月4日(水)、2・5年生を対象に、朝の読み聞かせ活動が行われました。今日読んでいただく本は何かな? そんなワクワクと期待する気持ちで子供たちは待っています。それぞれの学年で2冊。地域講師が心を込めて選んでくださった本の内容に入り込んで聴き入ります。あっという間の約10分間。来週で、2学期最後となります。