ブログ

さあ、2学期スタート!

1ヵ月ぶりの登校、みんなの元気な姿とともに2学期がスタート!

始業式~子どもたちの声・歌声が響き渡る体育館  

2学期始業式(優先順位〜限られた時間〜考え抜いて)

①みなさんにとって大事なものをいくつか思い浮かべてください。

命や家族,友達や大好きな人が浮かんだ人もいるでしょうか。それらをゴルフボールに例えて瓶に入れてみます。

②次は,自分が今頑張っていること,また,これから頑張りたいことをいくつか浮かべてください。

わたしはサーフィンかな。あとは仕事。スポ少やSUWで取り組んでることでもいいでしょう。

それをビー玉に例えて瓶に入れてみますね。

 ③最後に,これ別にしなくても生きていけるなあとか,あんまり良くないと思うこと,たとえば夜更かししてするゲームやユーチューブ,だれかへの悪口や不満,意地悪なことなどを砂に例えて瓶に入れてみますね。

この順番を逆にしたらどうでしょう。はどんどん入ってしまって,頑張りたいビー玉や大切にしたいゴルフボールの数が多く入らなくなってしまいますね。

 この瓶をみなさん自身だと思ってください。今何をすべきか何に向かうかの順番を考え抜いて実行するのはみなさん自身です。そう,そこでまた一歩踏み出し,チーム力も働かせて,みなさん一人一人限られた時間の中で充実した2学期になりますように,,   校長より

夏休み期間中、子どもたちが安全に過ごせたこと、保護者・家庭・地域のみなさまのおかげと

深く感謝申し上げます。

2学期もどうぞよろしくお願いします。