2024年4月の記事一覧
生活に潤いをもたらす放送
毎朝、校内に素敵なBGMが流れ、心穏やかに1日をスタートしています。また、中間休みや給食の時間に合わせ、担当委員会の子どもたちが溌溂と素敵な放送を行っています。子どもたちの声と素敵な音楽は、学校に潤いをもたらし感謝しています。これからもどんな放送が流れるのか、新しいアイデアが生まれてくるのか、とても楽しみです。保護者並びにご家族、地域の皆様方もご来校の際、子どもたちの放送に耳を傾けていただければ幸いです。
ふたば・わかば・あおば学級合同あいさつ運動「笑顔であいさつ」
毎朝、ふたば・わかば・あおば学級在籍の子どもたちが、職員室に来て挨拶運動を行っています。みんな輝く笑顔で、元気に挨拶をするので、職員室に活気が生まれ教職員が元気をもらっています。特別支援学級在籍の子どもたちの自立と将来的な社会参加を見通したときに、「笑顔で、自分から挨拶できること」はとても大切なことだと思います。毎日の地道な取組みをしっかりと価値づけ、自信に繋げていきいたいと思います。
第1回避難訓練「自分で考え行動する」
4月16日(火)、第1回目の避難訓練を実施しました。火災発生を想定し、避難の約束や経路等の基本的なことを確認しました。避難開始から校内巡回終了まで約5分10秒。子どもたちは、次はもっと短時間で避難したいと目標を立てました。豆知識として、火災発生時に亡くなる一番の要因「煙(一酸化炭素中毒)」の動く速さについて説明しました。失敗しても構わないので、常に自ら考え行動することを重視し今後も訓練を重ねていきます。
子ども文庫「読書に親しもうね」
4月15日(月)、河北町中央図書館からの移動図書館があり、子どもたちは気に入った図書を手にとり喜んで借りていきました。毎月1回のお楽しみです。わざわざ図書館に出かけることなく、学校に図書の本を運んで紹介していただくことに感謝の気持ちでいっぱいです。読書に親しみ、心豊かな谷地南部っ子になってほしいと思います。
1年生初めての給食「おいしいね」
4月12日(金)、今日は1年生にとって待ちに待った初めての給食の日。担任より約束や流れなどを丁寧に指導した後、落ち着いて安全に準備。ハンバーグやツナポテトサラダ、春キャベツのスープなどを味わいながら食べました。石山栄養教諭も来校され、栄養指導をしてくださいました。1年生には、しっかり食べて健康な体を作ってほしいと思います。