ブログ

2022年9月の記事一覧

背中の向こうに

ゴール目指し,自分のめあてにむかって 走る1年生

 

国語「仕事の工夫」の発表に向けて調べ,まとめる3年生

 

5年生,古文の解読,だいぶ進んできたようです。

 

6年生は,明日のサーフィン体験事前学習

 

4年生,「わり算であまりがあるから,答えは1回分増えるのかなあ」

 

2年生,四角形の「かど」はどこにあるかな。

「あっ,校長先生のカメラに かど み~つけた」

言葉に目を向けて

5年生は「古文を解読しよう」

辞書を開く,タブレットで検索,ノートに自分の解釈

それぞれが思い思いの手段で「言葉に目を向ける」

2年生の「三角形と四角形探し」でも理由なる言葉を考える

 

自由進度で学ぶ学年が増えてきました。

そこで大事な学習計画はロイロで共有 

自分で確かめ振り返りながら

言葉に目を向けて 前のめりに取り組む姿がとても,,,

 

うん,そして,,こんな時間も楽しいよね!

 

 

シャドウ・アート

3年生は理科で影の学習から発展して「創作アート」

自分で,そして友達と協力して

素敵な作品が次々と

影ふみで遊んだ後は,,,

「ちいちゃんの かげおくり」 影の残像を空に描いていました。

ほっこり, こういう授業もいいものです。

 

地域の達人(陸上編)

より速く!より楽しく!! 先週と今週に分けて

陸上のスペシャリスト,荒中の秋葉さん(学校教育課長)からのご指導

スタートから中間走へ向けたフォーム,目線と呼吸(無酸素)

子どもたちのタイムはみるみる,,,

地域学校教育活動によって,様々な面で子どもたちの能力がアップしています!

小中あいさつコラボ

児童会あいさつプロジェクト「昨日は1日で全校延べ1000回達成」

カウンターを手にもち,「おはよう」と張り切る計画委員

登校前,母校で行っている河北中生徒会の「おはようプロジェクト」(9月~11月)

中学生の主体的な取り組みが小学生の心を動かしました。

あいさつ運動を終えて,自主的に走る小学生に伴走する中学生

「ありがとう」「気を付けていってらっしゃい」

 

 

めあてに向かって

「走る, 走る!」 マラソンチャレンジ週間

児童会で取り組み,コーンや電光掲示板を自分たちで設置

一歩踏み出す姿に 笑顔で走る楽しさも

 

複数学年が学ぶ「ふたば学級」では,先生がいない時間に

ミニ先生が中心に授業を進めていました。

 

5年生は家庭科で,ものを買う?買わない?の判断基準について

深く考え,議論する授業   みなさんは??

 

対応ありがとうございました

台風14号に伴い町内小中学校は2時間遅れの登校

送迎や引率など,各ご家庭地域の皆様の判断とご厚意に

心より感謝申し上げます。

登校したばかりですが,本日は前期通知表配付のため

児童は給食後,予定通りの下校(通学班で)となります。

ご来校の保護者の皆様,どうかお気をつけてお越しください。

 

課題をもって~3年生「紅花学習」

これまで,自分たちで種植え,紅花摘み,紅餅づくりをして

紅染めに向けて乾燥中の今,一人ひとり課題を準備して紅花資料館へ

自分の疑問や課題の解決~新しい発見が

実体験と歴史や文化の知識が合わさって,,,

今週の様子から

 

 

 

 

 

魔法の言葉

「マットあそび」で前転がりに挑戦する1年生

最初はなかなかうまくいきません。

大きなボールを転がして見せて

「みんな、ボールに変身してみよう」

ボールになりきって練習してみると、、、

そして「すごいね,みんな」

魔法にかかったように

みんな上手に転がっていました。^_^

心を豊かに~朝の読み語り

読み語りボランティアの奥山さん

朝からみんな気持ちがぽっかぽか

4年生は,国語で本を紹介する学習をしています。

読んでみたくなる魅力ある「ポップ」がつぎつぎと完成

読書はみんなの心を豊かにしてくれます。

見て・聞いて・くらべて~動物公園

2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」

河北動物公園にはじゅういさんは常勤でいませんが,たまたま,,

疑問に思ったことを目で見て確かめ しいくいんさんに質問をして

教科書の「じゅういさんのおしごと」とくらべながら 考える2年生

身近にある動物園にて,学習を深めています。

 

 

探究~地域版ボードゲーム

地域の先生(地域学校協働活動)

高関にお住いの井上先生が講師となって,高校生の皆さんとの交流学習

世界で最も売れているといわれるボードゲーム「カタン」

地域版に改良して山形の魅力を発信している高校生

「河北町のためにできること」をテーマに,ノベルティーに続く5年生の探究学習

お題の中に「河北町の特色」を出し合って考えるグループも

情報分析力~企画力 洞察力~コミュニケーション力や交渉力,,,

大切な力がぎっしりですが,何よりも  「楽しいんです。」

 

自分のペースで 見通しを持って

上の学年で何度か行ってきている自由進度学習に、コロナ禍を生かし1年生が挑戦

まずは進め方の確認  自分に合ったペース・方法

時にじっくり 時に早く進めて やりたいことに時間をあてることも 

学び合いや 途中の確認のテストを経ながら 定着に向かっています。  

 

 

今週の様子

本気の生きた授業から

「動物園改修クラウドファンディングの返礼品を提案しよう」

5年生が取り組み,審査会でプレゼンテーションに臨んだ開発品の中から

「トートバック」が採用されることになったと町長さんから報告を受けました。

国語と総合を合科して,本気の生きた授業~郷土のために

目的・相手意識を明確にしてリサーチ,開発~審査員を納得させるプレゼン

中間発表で厳しい意見や仲間との議論。様々な障害を乗り越えて挑んだプロジェクト

採用されなかったグループも,ここで学んだ経験がほかの学数に,そして一人ひとりの将来に生かされていくことでしょう。 ※イラストデザインは他の公募の中からも組み合わさるそうです

秋の気配を感じて

夏野菜の収穫も大詰め 「葉っぱの色が黄色にかわってるよ」

本を読みたくなる季節  心を動かすさりげない演出も

4年生の国語 ターゲットをしぼって本を紹介するポップづくり

「ぜひ,読んでほしい」その思いが 読みを深め 伝え方を工夫させています。

みんなの俳句を見ながら語り合う  心打たれる情景も,,,

 

それぞれに秋の気配を感じて過ごす南部っ子 

愛おしさをも,,,。

 

 

 

また一歩踏み出して~

朝の時間 ボルダリングに挑戦  南部小ならでは

 

「葉っぱが緑だから季節は夏かな。」「海の近くかな。」

子どもたちの気づきから物語の様子を明らかにしていく1年生

 

どの学年も,振りかえりのあとに,次時の予告が,,,

「少し調べておこうかな」 明日まで わくわく

  

ほっこり ストーリー

 

そして,躍動  

 今日も素敵な一日を!

清々しい朝

晴れ渡る空に白い雲♪

友だちと会えるって こんなにも,,, ^^) 

当たり前の日常に向かって 清々しい朝のスタート