自分たちでたどりついたよ~2年生「算数」

100を超える数のクリップやキャップおはじき

「何個あるかグループで数えましょう」

一つずつ数えるグループ   4人で分けて数えて足すグループ,,,,

どのグループも途中でわからなくなって,作戦会議②

ねえ10のまとまりにしよう! みんなで10ずつ数えて,,,

あれっ,真ん中に一緒にしたらまた??? 作戦会議③

10のまとまりを並べて残しておくといいかも!

わからなくなったとき,数えなおすのも楽だよ!

先生 できましたあ!!!

「10のまとまりにして数えると簡単だ!」

先生が教えるのではなく自分たちで試行錯誤して気づきました。

「啐琢同時」先生のさりげない支援も上手でしたが,経験からの知識は忘れにくいものです。

100という量の感覚も養いながら,自分たちで問題を解決する術も,,,,。

実生活や社会に活きる力ですね!(^^)!