ブログ

5年生「目的に応じて書く」~さらに一歩踏み出して

5年国語「調べたことを正確に発表しよう」~みんなが過ごしやすい学校に

①身の回りの工夫を見つける。⇒学校にある様々な工夫をリサーチ。

②調べ方を選んで,調べる。⇒トイレの便利さ,不便さについてみんなで調べることに。

③報告する文章の構成を考える。

⇒「みんなが過ごしやすい学校にするために」それぞれが報告する文章の構成を考えて書く。

④読み合って感想を伝える。

ここから一歩踏み出した5年生

「便座の高さを調べたときに,高さがみんな同じだった。1年生にとって高すぎる。」

1年生もみんながすごしやすい学校にするために,足をのせる台を作ろう。

まずは,1年生の身長をしらべなきゃ。

「1年生のために,がんばって作るぞ!」

みんなが過ごしやすい学校にと目的をもって調査して文章構成した5年生。

さらに学んだことを活かして,それらを実現させようとしている姿がいいですね。