自己発展へ
昨年度から5.6年生で取り組むSUW個人総合。自分て課題を見つけて解決する探究学習。
SDGS飢餓をなくす方法・よりよい町河北版カタン制作・絵画・生物の病原研究。・プログラミングetc
スポーツ系も,科学的根拠を調べたり,一流選手の動画から分析したり,,,
自由進度学習もそうですが,担任が出張でも自分たちで深く考え抜いて進められる時間です。
4年生は国語の学習で,世の中にある不思議16の疑問を百科事典や図書資料で調べていました。
「南部小をよりよくするために~後輩たちへつなぐ」 6年生がグループ討論していました。
ペナルティーや注意は必要?注意してもまた繰り返すよね。長続きしない。だったらどうすればいいの?
注意した後に,守ろうとしたり善い行いをしたりしたときにほめれば長続きしそうじゃない。
確かにほめられたり,うれしいことがあったりすると悪いことする気分にはなんないかも。
ほかに方法は?,,,,,
このあとの展開はどうだったのでしょう。
自治そして自己発展へ
今週の様子