それぞれの立場になって~5年道徳

広場で周りに気を配りながらキャッチボールしていた中学生

ベンチで本を読んでいたおじさんが危ないからやめるように注意

それを見ていたぼくの気持ちは?

 「みんなの広場なんだから」「気をつけてやってるのに」  中学生よりの考えと

「万が一小さい子供にボールがあたったら」  おじさんよりの考えと

「両方の気持ちがわかる」という考えと  みんなの心が揺れる

 「実際に気を付けてしているのに注意されたら,,,」「もうちょっとやさしく注意されたらまた違う,,,」

正解がない授業に,子どもたちは真剣に向き合っていました。

海はだれのもの?サーフィンの世界でローカルとビジター間でよくあることにも似ています。

実際にそのような場面で,どちらかの当事者になったとき 今日の授業が 生きてくると思います。