それぞれの立場になって~5年道徳
広場で周りに気を配りながらキャッチボールしていた中学生
ベンチで本を読んでいたおじさんが危ないからやめるように注意
それを見ていたぼくの気持ちは?
「みんなの広場なんだから」「気をつけてやってるのに」 中学生よりの考えと
「万が一小さい子供にボールがあたったら」 おじさんよりの考えと
「両方の気持ちがわかる」という考えと みんなの心が揺れる
「実際に気を付けてしているのに注意されたら,,,」「もうちょっとやさしく注意されたらまた違う,,,」
正解がない授業に,子どもたちは真剣に向き合っていました。
海はだれのもの?サーフィンの世界でローカルとビジター間でよくあることにも似ています。
実際にそのような場面で,どちらかの当事者になったとき 今日の授業が 生きてくると思います。