学びを日常に活かす~見方・考え方

今年度の重点「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」※社会人基礎力

 

「算数」事象を数量の関係に着目して捉える

2年生で【時刻と時間】3年生で【大きな数】の授業をしていました。

「8時20分から9時までの時間は何分?」

「1億ってどんな数?」

全国的にも定着しにくい問題です。

「今何時何分?」「ゲームはあと30分だから何時何分までかな?」

「このお米の粒全部で何個くらいあるかな?」「1億円て1万円札何枚だろうね?」

ご家庭でもぜひ問いかけてみてください。

「国語」~言葉による見方・考え方を働かせて

4年生は詩の言葉ひとつひとつに目を向けて「ぼく」の思いを、、

5年生は新聞の見出しや文章から各社の違いや共通点を、、、

「こうちょう先生、さかなのなまえがわかったよ」と1年生

「ネオンテトラだよ~」(^_^)