学校って

「どうして学校に来るの?」昨日の3年生道徳の授業

「勉強や運動するためでしょ。」「えっ,勉強は塾やチャレンジでもできるか」「運動はスポ少もあるし」

教科書の題材を読み返し,友達と相談して また 考えて 考えて

「お金がかからないからかな。」「計算したり,字を読んだり生活で役立つことを学べるからかな」

いろんな考えが飛び交うその時に,,,,,「チーム力」Sくんの言葉が続く

「将来,みんな仕事につくでしょ。ケーキ屋さんだったり会社だったりプログラマーだったり,

 どれだって人と人が力を合わせることが大切で,学校はそういことを学ぶんだと思う」

「たとえばケーキ屋さんだったら,,,たとえば会社だったら,,たとえば,,,たとえば,,」

 

多様な意見を受け入れながら,みんなで考えて みんなが納得できる方向に向かう

みんないい大人になるでしょう。