新着

学校からのお知らせ

 Welcome to our school !

 

 ☆日々の様子は「学校ブログ」で紹介しております。

 

このHPは,保護者・地域の皆様に向けて学校の様子などを配信しております。

また,何かのきっかけでご覧いただいている皆様や中高生や大学生の皆さんにも,

学校の様子とあわせて,教職への魅力を少しでも感じていただけたら幸いです。

 

 

経営の方針はこちら

 

  ※本HPは在学中の掲載(マスコミ含)についてプライバシーポリシーに則り保護者の皆様から同意を得て運営しております。

 ※郊外学習や訪問他 施設や店舗・会社については許可をとって掲載しています。

  ※スライドショーや動画にてお伝えする場合には本HP「限定公開」とさせていいただいております。  

 ※お便り等は個人情報を保護した掲載になります。

◎ 本HP及び掲載内容の著作に関してはすべて河北町立谷地南部小学校が有するものとし、無断転載は禁止させていただきます。

 

学校ブログ

 24日、今年度も本校の読書活動推進の取組みであるボランティアによる読み語りがスタートしました。本校では朝の時間に読書を位置づけ子供の読書習慣の形成と、豊かな感性育むことを目的に取り組んでいます。今回は2年生と5年生で行いましたが、読み語りが始まると子供たちの視線は、本に集まり始め、読み手の言葉に集中するなど、本の世界を楽しむ姿が見られました。今後もボランティアの皆様のご協力をいただきながら、本・読書に親しむ機会を大切にし、読書活動を推進していきたいと思います。ボランティアの皆様ありがとうございました。

 23日・24日の2日間、南部地区青少年育成会議の方を中心に朝のあいさつ運動を実施しました。登校してきた子供たちは、地域の方に「おはようございます」とさわやかにあいさつを交わしていました。地域の方も子供たちの声にほっこり。最近はクマの出没もあり、何かと心配事が多いこの頃ですが、子供たちが安全に登校できるのは、地域や保護者の皆様の協力、見守りがあってこそ。これからも学校・家庭・地域が連携しながら子供たちの安全と健やかな成長を支えていきたいと思います。

 6月22日(月)、社会科の授業で寒河江税務署の方をお招きし、租税教室を行いました。授業では、税金の種類や使い道、山形県の税収の状況などについて分かりやすく教えていただき、税金の大切さについて学びを深めることができました。また、租税教室恒例の「1億円レプリカ」に触れる体験も行われました。この体験を通して、お金や税金についてより興味を持つ機会となりました。今回の学習を通して、税金がわたしたちの暮らしを支える大切な役割を果たしていることを理解することができました。

18日(木)4年生は西川町浄水場を見学しました。先月の県庁見学に続き、今回は私たちの生活を支える施設について学ぶ機会となりました。浄水場では、水がきれいな飲み水になるまでの仕組みについて説明を受けました。子供たちは、安全な水を家庭に届けるための様々な工夫や、働く方々の努力について学びました。見学をとおして、水の大切さや、水を支える人々の仕事への理解を学ぶ、貴重な機会となりました。

 

現在、国語の学習では提案文の書き方を覚えたり、文章の構成を考えたりする力を身につけるために、「町づくりについての提案文を町長さんに出そう」という活動に取り組んでいます。まずは、河北町のよさと課題をみんなで話し合い、どんなテーマで自分が提案文を書くのかを決めています。町のよさと課題を出す中で、「河北町について、まだまだ知らないことがたくさんあるんだな」と感じた子供たちだったようです。子供たちにとってたくさんの学びにつながる活動にしていきたいと思います。(6学年通信より)

 「町長さんに提案文を書くんだ」と6年生はドキドキ、ワクワクしています。提案文の書き方をしっかり学んで、「なるほど」「たしかに」「やってみよう」とうならせる提案文になることを期待しています。

 

 6月17・18日の2日間、ピース学年(5年生)は朝日少年自然の家で宿泊学習を行いました。出発式では、「爽やかなあいさつ」「思いやり・協力」「どんどんチャレンジ」の3つを大切にしながら、自分や、友達のよさをたくさん見つけてきてほしいと話しました。自然の冒険や野外炊飯、焼き板活動などに意欲的に取り組み、仲間と協力しながら進んで行動する姿が見られました。どの活動も予定よりも早く終了し、自然の家の指導員の方々からも感心と驚きの声をいただいたくらいでした。帰校式では、あいさつのよさや仲間との協力、多くのことに挑戦したことが発表され、充実した2日間だったことが伝わってきました。来年度、本校の顔となる5年生。今回の学びを生かし、さらに成長していくことを期待しています。5年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 



 



6月17日(水)3・4時間目、1年生から3年生は、べに花スポーツフェスタに参加し、スリッパ卓球やパルクール、ボルダリングなどのスポーツを体験してきました。はじめはうまくできなかったことも何回も挑戦することで、できるようになったり、友だちと教え合ったり、競ったりしてスポーツを楽しんでいました。子供たちの汗だくの姿から、夢中になることのすばらしさを感じました。楽しむ際の約束もしっかり守って、みんな気持ちよく活動できました。19日には4年生から6年生が参加します。様々なスポーツとの出会いを大切にして欲しいです。

 

6月10日(水)、町めぐりに行ってきました。土地の使われ方や町の代表的な建物、交通の様子などを実際に見学して調べる目的です。「『工業団地』って看板見えます!」「溝延小が遠くに見えるよ~」バスの車窓から見える物を言葉にして教え合いながら見学し、いよいよ役場へ。学校教育課長に案内してもらいながら、町のためにいろいろな仕事をしている様子を見せてもらいました。一般の人が入れないバックヤードや事務室(学校教育課)の中、議場内にも入らせてもらい、建物の秘密を教えてもらったり、質問に答えてもらったりしました。(第3学年だよりより)

議場で課長さんにバシバシ質問する姿がすばらしかったです。なぜ?なに?を大切にする3学年。役場隣の動物園でオニオオハシも見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

6月9日(火)本校1年生がひかり幼稚園との交流活動に出かけました。幼小の円滑な接続を目的として、3年前から年に数回実施している取組みです。小学校では、これまで学校生活について、上級生のお兄さん・お姉さんから教えてもらっていましたが、今回は1年生がお兄さん・お姉さん役です。手作りのプレゼントを渡したり、じゃんけん列車や自由遊びをしたりして、園児の皆さんと楽しい時間を過ごしました。最後には、谷地南部小学校の校歌を元気いっぱい披露しました。帰る際には、園児の皆さんから「また来てね~」「楽しかったよ~」とタッチでお別れ。次回の交流は9月4日です。今からとても楽しみです。

 

広告
広告
222945
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る