2022年8月の記事一覧
6年生国語「わたしたちにできること」
SDGsからそれぞれの課題を発見し
解決案を町長さんに提案・プレゼン
空き家の有効利用を「人や国の不平等解決」に結びつける
薪ストーブの推進~ 脱炭素との矛盾を地球全体の環境保全の視点で
根拠(調べたデータ)をもとに説明
その他多岐にわたる6年生の提案(目標ターゲット)が10
世界規模の問題でも,身近に「わたしたちにできること」からつなげていく
聞いてほしい,ぜひ町の取り組みに生かしてほしい
子どもたちの真剣な思いが みごとな提案文・プレゼンに
ポスターやよびかけだけで解決できるの?人の心や感情を変えていくには,,,,
本質に迫る提案と5年生を交えた質問や意見
町長さんの胸にしっかり刻まれたことでしょう。
オンライン学習
昨年度午後の授業を家庭とつないでオンラインで行ったことが
普段の授業で子どもたちが(教師も)スキルアップしたことが
今日この日に生かされています。
そして,登校している高学年も
5年生は国語「からたちの花ってどんな花?」
6年生は「単元内自由進度学習」~拡大図と縮図
タブレットが有効なツールに
そして文房具のように手軽なものになっています。
早くみんなが揃って元気に顔を合わせらることを,,,
皆様からの応援に心より
安全に気持ちよく通学できるようにと歩道の除草
季節の折にアレジメントを持ってきてくださるおばあちゃん
向日葵からススキへと
オンラインで仲間とつながる授業
南部小が元気であってほしいと
地域の皆様からの温かい励ましを受けて
心より感謝申し上げます
コロナ禍,収束(終息)を願い
みなさまもどうかご自愛くださいますように
All English Lesson
5年生:What can you do ? I can~
AETと外国語専科の先生による オールイングリッシュ授業
6年生:視線の先は「ガンダム」 拡大図・縮図の学習
今週の様子
Let's enjoy 教科専門の先生と
ALTの先生と 「I like ~ 」 Let's enjoy English.
3年生の図工には昨年担任の4年生の先生(絵も造作も得意)
ICT支援員の先生からオンライン学習のやり方を学ぶ1年生
3~6年生は教務の先生が理科専科
5年生の音楽と社会科は副担任がダイナミックに展開
4年生の外国語活動はバイリンガルな3年生の先生が主にALTの先生と
5.6年の外国語は外国語専科の先生、他にも低学年の体育や高学年の国語・算数と
専門の先生との学びで、 今日も Let's enjoy
心に体に響かせて
2年生は絵本の読み語り
心がぽっかぽか
3年生は1mの長さをもとに
10m~1km(1000m)を予測して
自分の体で感じてみる
学んだことが心に 体に、、、
すると校舎の中から歓声が、、、、間に合いませんでした(>_<)
対話を通して深い学びへ
早稲田大学教育・総合科学学術院教授 小林宏己先生
本校の授業を見ていただき、今後の子供たちのために
教授と先生方が対話しながら
「授業の質」について学びました。
「自らの学びかた・生き方を更新する」授業が
子供たちの今、そして未来にも確実につながっていくことを、、、
「知りたいな」「挑みたいな」「学びあいたいな」
楽しいってそういうことなのかな!
※次回来校の際は保護者の皆様との対話も検討中です。
聞きたいな 友だちの話
夏休みの思い出発表
個人探求学習のプレゼン
授業での学びあい
「そんなことがあったんだね」
「それ初めて知ったよ」
「そういう考えもあるんだね」「そうやるとうまくできるんだ」
仲間と対話して、また一歩まえへ
2学期スタート
「久しぶりに楽しいな」「明日も 来週もわくわく」
そんな日々のドラマをみんなでつくっていきたいですね