2022年1月の記事一覧
初めの一歩
5校時の各家庭でのオンライン学習はいかがだったでしょうか。
普通の授業のように学ぶ学級もありました。
学童さんも順調だったようです。
こういう日が来ないことを願いつつも,,,
画面を通して,顔を見ながら対話・学習できることは ありがたいことです。
有事に備えて試みてみたことではありますが,活用できてよかったです。
ご協力ありがとうございました。
今日の課題は次回に生かしていきたいと思います。
スワッグ贈呈
天童高校華道部の皆様より,
紅花のドライフラワーで制作された「スワッグ」を頂戴しました。
茎の緑色を残すには特別な技術が必要だそうです。
同校華道部顧問の小原流一級家元教授阿部様(荒町東)が
本日お届けくださいました。
ありがとうございます。
Snow Day
昨日から今日にかけて学年を分けてのスノーフェスティバル
校庭に響く歓声はいいものです。
工夫して雪を楽しもうとする子どもたち
チューブ滑りの補助を手伝う用務員さんはじめ,,,
南部の子どもたちのためにと
用具を貸してくださった溝延小学校さん
,
みんなが子どもたちに喜んでもらおうと,,,,,
Big mahalo! 皆さんに感謝です!!
1年生 生活科「昔の遊び」
ピンチをチャンスに
屋内での異学年交流を避け
縦割り清掃から学年清掃へチェンジ
下学年も自尊心をもって自分たちで一生懸命働く姿が
こども園・保育園・幼稚園で培った自立の基礎を
退行させることなく繋いで,,,,,
もちろん,高学年も
南部っ子のよさを改めて実感,
明日は,また新たな自分たちのよさ・楽しみを創出しようと,,,,
今から準備!(^^)!
未来を拓く力へ
担任が出張・留守の4年生 本日の6校時
ミニ先生(子どもたち)が算数の授業を進めていました。
①これまでとの違いから今日の課題設定
②解決方法・見通しを確認
③自力解決・まずは自分で
④対話・協働 考え方を友達に説明
⑤全体発表~まとめ みんなで共有
⑥振り返り
あっぱれでした。
町内の複式の学校では,こうした自立に結び付く
主体的な学びが当たり前に行われていることも,,,
まさに,「未来をひらき,たくましく生きる力」へ
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
あいさつリレー
元気に気持ちよい挨拶をしていた通学班
児童会で,今年度南部小で成長したことを振り返り,
もう少しがんばりたいことについても話し合い,
「あいさつリレー」の提案が出されました。
校門では信頼関係ができて心が打ち解けてくると,挨拶も会話も自然と,,,
自分ごと,自分たちの課題ととらえ,改善しようとする姿,さすがですね。
「誇」
6年間を漢字一文字に表す6年生
自己を振り返り,今 それぞれの思いを込めて
そして,コロナ禍の現状を受け止めて
当たり前の日常のように 精一杯過ごそうとする子どもたちに
胸が痛む思いとともに,,,,
そんな南部っ子を誇りにさえ思います。「誇」
自分たちで進める~低学年
「1000より大きい数を正しく読んだり書いたりできる」
これまでの学習を想起して,みんなで今日のゴール(学習課題)を確認
2年生もリード役が前に出て,自分たちで授業を進めています。
自分で考える⇒友達と考える⇒3人以上に説明する⇒まとめ⇒振り返り
複式学級のある学校では当たり前ですが
南部小の低学年でも,自分たちで解決する力がついてきています。
もちろん,教師がファシリテートする場面もありますが
自分で,自分たちで気づいた学びは与えられるより尊く身につきます。
高学年の授業にも 月曜から こんな笑顔が,,。
未来につなげよう この力を
そして,明日何が起きても,,,,,
自分で,自分たちで!(^^)!
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
自分で 自分たちで~「未来をひらく力」へ
3学期それぞれの学年でチャレンジしている
個別最適な学びと協働的な学び
子どもが教師役となって進めていく授業
一つの単元を自分のペースで個々にすすめていく授業
6年生「そうか,共通点はそこか!」
4年生「自分たちで進める授業,慣れてきたよ!やる気が出るね!!」
2年生「10,100のまとまりで考えると, 大きな数も平気!」
1・3・5年生もそれぞれに合ったやり方で
夢中になって学びに向かう姿
学校教育目標「未来をひらきたくましく生きる力」への今年度集大成です!
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力